にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村 恋愛ブログ 学生恋愛へ

ゆうりの女子活。女子高生活。

女子高生ゆうりの気まぐれブログ。

本を読むことの大切さ。

好きなテレビ番組。

f:id:Kanon-xxunisonxx:20180404122148j:plain

ガリレオXです。科学や科学技術に関わる新しい動向や注目の研究を、「深く・わかりやすく・面白く」伝える科学ドキュメンタリー。

 

 

 

今日12月24日に放送された

第163回「読書の小宇宙  本と人とのこれからの関係」

を見ました。

 

今はインターネットが身近にあって、無限の情報に触れられることができるけど、

 

「無限っていうのは何もないということだ。」

 

って言ってたある人の考えがすごく印象に残ってる。

無限イコール空(くう)なんだって。

 

「教養や大局観を身につけれるほとんど唯一のものが本を読むこと。」

 

 

本を読むって当たり前だけどとても大事なことなんだなぁ。

 

スマホ持つ前はもっと本読んでたなぁ。スマホもってからはあまりにも情報がありすぎて、いっぱい知識を身につけたくていろんな記事を斜め読みしてるけど頭に残ってるのかはわからない。

 

本には記憶を残すことを妨げるものが何もないから電子書籍より本の方が断然いいみたい。

 

それにあまりインターネットに依存し過ぎるのはほんと良くないと思う。最近自分の中で本離れが凄く進んでる。本も本屋も大好きなのに、ケータイ触る事に時間取られて自分の時間が減ってる。とても時間の無駄遣いをしてるね。

 

あと、最近気づいたんだけど自分はかなり画面酔いしちゃうんだよね。車酔いもひどいけど、画面酔いも割と酷くて。とてつもない頭痛が襲ってくる前にスマホ触るのやめないといけないから、電子書籍を利用することがまずない。だからスマホで本は読んだ事ないんだけど、知らないところで電子書籍を読みやすいようにする研究が進んでたみたい。

 

ほんと、ここ1週間画面酔いしまくり頭痛きまくりだから生活習慣改めよ。

 

 

あー、画面酔いしてきた。笑

今日はこの辺で。╰(*´︶`*)╯♡