にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ にほんブログ村 その他生活ブログ 性格・気質へ

ゆらゆるりん

自分ってなんだろう

9月 初っ端にテスト

テスト前になるとブログが書きたくなる。勉強しよろやということですが。

時間を無駄にすることは良いことだと思われないだろうが、時間を無駄にすることが自分にとって必要な時もあるにはあるとは思う。良し悪しは自分にしかわからない。他人にとやかく言われたく無いなぁということだ。時間は限られているけど、お金と違ってみんな、本当に平等なのが有難い。ここまで平等なものは無いように思う。これしなきゃ、あれもしなきゃと色々頭の中で考えてると生活に充実感が生まれるし、何もしてないけどただ時間が過ぎていくときの不安感を感じなくて済むし、何よりシャキシャキ動けるわけだが、そのうち無意識のうちにしんどくなってくる。そんな呑気なことを言っていられない時もたしかにあるが(てかだいたいそう)、そういう時にぶっちゃけそんなに急がんくてよくね?とほんの少しでも思えることでめっちゃくちゃ楽になるという経験をしたことがある。といっても楽になり過ぎてだらけすぎることがあるので注意。まぁどうなろうと自分の人生なのだから、くらいに考えるのがベストであろうと最近は思う。そう考えるようにすると具合がいい。自分は多趣味というわけでは無いと思うが、やりたいことが日々多い。勉強、読書(小説、自己啓発、知識系、詩、ラノベなどジャンルが広い。)、本屋に行く(読むジャンルが多いので暇しない)、音楽を聴く(UNISON SQUARE GARDEN が好き。田淵さんの考え方とか言うこととかがすき。)、なのでポッドキャストでその方がやっている番組を聴く、アニメを見る、映画を見る、カラオケにいくとか、あとニュートンという雑誌を読む、とかあとpixivコミックは毎日読んでいる。こんな感じなので興味のないものに費やす時間は出来るだけ減らしたいものなのである。だけど知らない人とネット上で話したり、掲示板の自己紹介文をひたすら読む、みたいなある種の人間観察、というかそれこそまじの暇人がすることだろう!みたいなことも大好きなので困る。少し前にTumblrピンタレストというSNSをやっていたのだが、それはやめた。とは言っても本当に楽しく、時間食われるのでやめただけなので、進学したらまたしたい。その反面したくないとも思うわけだが。それにしても自己顕示欲より自己満足を求める自分にぴったりのものだったと思う。話を戻すが、出来る限り興味があることに目を向けて楽しい思いをして暮らしたい所存。ということだ。

最近知ったのだがマルチタスクはするべきじゃないらしい。テレビ見ながらスマホで漫画、とかも。一個のことに集中したいなって思う。スマホ見ながらテレビみるとかは、メディアマルチタスキングっていって集中力を低下させるので最悪らしい。

まぁ何はともあれ本当に自分にとって無駄だと思うことはしたくないなということです。最近このことをよく考えてる。

 

もう8月も終わるなぁ。もうそろそろ本気で勉強し始めなきゃとつくづく思う。テスト前は何だかんだ勉強するが、問題はその後。なので今回のテストに関してはテスト後も毎日ちゃんと勉強することを目標に頑張る。

今月は自分に合った時間の使い方を出来るようにしたい。スマホ=娯楽、的な考えを自分の中から消したい。それができたら、ほんと、めっちゃ良いと思う。理想。

夏休みでリフレッシュできたおかげで、最近なやみがまるでない。とても楽。なやみがなくても、生きてるだけで割にストレスが溜まるもんだなとは思う。